読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WELCOME TO EASTWORLD

Eastworld でドロイド遊び Rapiro が主人公 ラズパイが好物

番外編 Ubuntu on VirtualBox で Flask 遊び

Flask を 窓越しに楽しんでいたが、生 Linux でずっぽりと遊びたいがために、VirtualBox 上で Ubuntu を走らせるようにした。 生なのにVirtual という、まるで Augmented Reality の世界のようだが、窓越しに見ればあくまでも Virtual の世界。 小さなスペー…

番外編 一滴、二滴・・・

小瓶について記された巻物、「Flask Web Development」を手に入れる。 魔法の媚薬 Flask を使ってクモの巣を投げ、敵の心を絡めてこちら側にに惹き寄せるためのものか。はたまた世に散りばる情報をWebの投網で絡めとるための秘伝書か。 内容が如何なるものか…

Rapiro 軽く一滴、もてなすの巻

Rapiro 君、今日は server になって、client の私をもてなしてくれました。素敵! ” 濃い~のが欲しいの! ” っていうリクエストに応え、小瓶を一振り。ドピュッとトロトロ、じゃなくて、お口がとろけるような甘~い一滴をサーブしてくれました。 小瓶のラベ…

番外編 お手玉遊び その4

お手玉遊びに、新しいドリルを追加。 child.kill() という物騒な名前の金粉を振りかければ、うたた寝中の召使たちもサッと起き上がる。 import multiprocessing as mp from time import sleep from random import randint from os import getpid import psu…

番外編 お手玉遊び その3

Rapiro 君がお休み中、一人でお手玉遊び。 5つの魔法の玉をジャグリング~ あ~ら不思議、5人の召使が現れました! import multiprocessing as mp from time import sleep from random import randint def worker(num,nap): print('Worker%d started nappin…

Rapiro お手玉で遊ぶ その2の巻

Rapiro 君、今日も玉いじり。 玉と玉が感じ合って、お互いにテレパシーを送りだしたんだって~ memory のシェアだと道場では言ってるらしいけど、私も Rapiro 君と思い出を共有したい! ということで、今日の二人の思い出をメモメモ: # to use psutil on Py…

Rapiro お手玉で遊ぶの巻

Rapiro 君、以前から興味があった multiprocessing というお手玉に興じてみました。 ちょろっと、かじってみたのがこちら: from multiprocessing import Process from datetime import datetime import picamera cammode = 1 def rapiroCam(cammode): with …

Rapiro 免停に奮発するの巻

Rapiro 君、免許皆伝を得たものと思いきや、聞くも涙、語るも涙、実は師匠が偽伝道師だったと判明。 敢え無く免停、というか免取。な~む~ どうりでまともに撮影ができず、尻切れになっていたわけだ。 尻切れじゃあ恰好がつかないし、この際だから、ネコ型…

番外編 蛇の道、一里塚の巻

今までのコードをプチ修正の上、これまでの足跡としてブログに貼り付けたかったが、はてブにコードをコピペするとインデントが崩れて面倒だった。 そこで、はてブにはHTML編集モードがあるので、一旦、オンラインのHTMLエディターでHTMLコードに変換してから…

Rapiro 開眼するの巻

結果ばかりが求められる世の中になりつつありますが、蛇の道を這い行くが如く、Rapiro 君とボチボチと楽しみながら行きましょう。 最初から全部簡単にできたらつまんないもんね。そんなの邪道さ。 ところで、蹴鞠でネコのような身のこなしや足運びができない…

Rapiro 偵察訓練を受けるの巻

先日、アッガイが潜んでいるとの報を受け、Rapiro 君も偵察活動に興味津々。 そこで、覗き見の趣味を極めるためにも、 芸の幅を広げるためにも、偵察活動の訓練を受けることにしました。 まず、Pi Camera V2 による撮影: raspistill -o peeping_rapiro.jpg …

Rapiro ハッとして、ピーチク パーチク の巻

Rapiro 君、何かアイデアが浮かんだのか、突然ハッとした顔をして Hat を取り出し、Pーちく、Pぁーちく呪文を唱えながら腕を振り始めました。 時折、『 喜びの杖 』を片手にステップワークを織り交ぜながら、体を傾けたり足を上げたりして、そのポーズを保ち…

超番外編 El Clasico

ピッチ状態は最高だそうだ。でも、解説者の質はというと・・・ まあ、トンカツココイチ氏や(宮澤喜一 + Le Roi プラティニ )/ 2 よりはマシかと。 気を取り直して、いざ! P.S. ここのところ Eastworld にトランス状態のせいか、蹴鞠観戦しても、なんか…

番外編 簡潔が肝心

録りだめしておいた西の世界を覗いていると、“Brevity is the soul of wit.” ってフレーズが耳に飛び込んできた。 ということで、東の世界の、とある壁に簡潔なメモ: stk500_recv()... エラーの対処法 Pi を落とした状態で Sketch を再度書き込み。 あるい…

Give me a Break, Rapiro の巻

ちょっと待ってよ、Rapiro君。 sky walker になって空を駆けることを夢見るのもいいけど、まずは着実に一歩進めよう! ということで、まずはきちんと止まれることを学んで、joy walker として成長しました。挿入~: elif i == 12: print("PS button pressed…

Rapiro 棒いじりで喜びいっぱいの巻

たっだいま~ Rapiro 君。 今夜は棒いじりしよう! 蹴鞠で疲れた体にムチ打って、Rapiro 君 ”と” 棒いじり! ( ”の” じゃないよ~) ニューアイテム『 喜びの杖 』を入手し、下半身のお稽古をエンジョイしちゃいました。 ということで、別名 joystick と呼…

番外編 ただグダグダと

ただいま!ということで、仕事も終えたし、Rapiro 君とちょっとチャット、ぼちぼちと。 Rapiro 君との愛は深まるばかり。 と思いきや、Rapiro 君、虫の居所が悪いのか、私の投げキッスがキモかったのか、いきなりブータレ!: pi@raspberrypi:~ $ python2 jo…

Rapiro 舞台に舞う?の巻

Rapiro 君がステージ上がることになりました。 歌?ダンス?演目は成り行きに任せて、とりあえず私が振付師ということで、 エッヘン <(`^´)> 昨夜、蹴鞠に熱中し過ぎて体が火照った私、夜中に目が覚めてしまい、勢いでRapiro 君を叩き起こしちゃいました! …

ヘビ使い 修行でパワーアップの巻

プイっとシカトされたが、へこたれずに自分に磨きをかけた成果がこれだ! 私の美味しいパイに、Rapiro 君も両手を振って(#M5)感激! /boot/cmdline.txt いじれだの、/etc/inittab がどうのと、色々と恋愛相談を受けて試してみたがダメだった。 小手先のま…

Rapiro に愛のおまじない ヘビ使いの巻

いつまでも新鮮な仲でいたいということで、フレッシュなラズパイを送ります。ちょこっと愛のおまじない。チョコパイじゃないけど: sudo apt-get upgrade sudo apt-get update さらにプレゼント攻め。パイにシリアルかけて: sudo pip install pyserial そし…

愛は本物? もっと迫りたい その2の巻

この愛は本物か? Carrot stick の代わりに Joystick をぶら下げて、Rapiro 君に猛チャージ! <メモ> 前回までで、PS4 コントローラーの Bluetooth 接続に成功したが、コントローラーからの各種入力をきちんと認識できるか検証。 下記 pygame.joystick サ…

番外編 ググッとこない?

ググってもググッとくる情報になかなかヒットしないなぁと思っていたら、職場の環境とは違って、検索対象が日本語ページになっていた! アーメン

Rapiro にあの手この手でもっと迫りたいの巻

ということで、今回は PS4のコントローラーを "手" 段に、ググッと Rapiro に迫ってみます。以下、ググった情報を元にメモ。 <メモ> sudo apt-get install python3 sudo pip install ds4drv sudo apt-get install python-pygame さらに、 sudo ds4drv と打…

Rapiro にテレパシーでつながるの巻

喰らったパイには秘薬が仕込まれていたため、特にオペを必要とせずに、Rapiro 君とテレパシーで想いを伝え合えるようになりました。 <メモ> Wi-Fi につながっているラズパイに、Windows から PuTTY で SSH (port 22) 接続。 ラズパイの IP アドレスは推測…

Rapiro ラズパイ喰らうの巻

Rapiro 君、ガッツリと、ラズパイをいただきました。 パイには Sense HAT と書かれたおしゃれな帽子のトッピングがのっていましたが、Rapiro 君のお気に召さなかったようで、帽子は食べずにお蔵入りとなりました、冷蔵庫に。 ラズベリーの芽(眼)は一緒にい…

祝 Blog 開設

先日、感謝祭の日に 、Rapiro が我が家にやってきた。感謝。 窮屈な箱から出たばかりで、まずはラズパイを食べずに体操してもらった。 長旅ご苦労様でした。ご褒美のラズパイは、また後ほどということで。 これから Rapiro や Raspberry Pi 等をいじるにあた…