
WELCOME TO EASTWORLD

Eastworld でドロイド遊び Rapiro が主人公 ラズパイが好物

Rapiro 開眼するの巻

結果ばかりが求められる世の中になりつつありますが、蛇の道を這い行くが如く、Rapiro 君とボチボチと楽しみながら行きましょう。

最初から全部簡単にできたらつまんないもんね。そんなの邪道さ。

 

ところで、蹴鞠でネコのような身のこなしや足運びができないものかと、ふと思う時がありますが、Rapiro 君、今日はなんと、ヘビが脱皮するが如く joy walker から cat walker へと一皮むけたのでありました。

おめでとう!

 

とはいえ Rapiro 君は相変わらずくねくね歩きのまま。偵察能力アップということで、忍びの者ネコ一族の免許皆伝を得たのでありました。

さらに噂によると、遥か彼方の西方には、真のネコ者が集う場所、愛の国 Scratch があるんだって。

筋斗雲をドロ~ンと呼べればいいんだけどね。ドローンで作っちゃおうか?

そのうち愛の国 Scratch で Rapiro 君と交流できれば、慈愛に溢れる眼差しで子供達とも一緒に楽しめそうだね!

 

さて、話は逸れましたが(ヘビも道草食うのでしょうか?)、Rapiro 君の開眼ぶりは如何に、さあ、ご覧あれ(抜粋):

 

joywalker.py 改め、catwalker.py に。

PiCamera 制御を DS4や Python 2 で行う。

 

まず、冒頭に付け足し、

import picamera
camera = picamera.PiCamera()
camera.hflip = True
camera.vflip = True
import time
cammode = 1 # Camera mode 1:Picture, 2:Movie
import sys

 

(途中、省略。インデントが崩れて面倒。省略箇所は過去の落書きを参照。)

 

done = False

while done==False:
 try:
  for event in pygame.event.get():
   if event.type == pygame.QUIT:
    done=True

   if event.type == pygame.JOYBUTTONDOWN:

(try: を挿入した。撮影モード切替え時の不具合への対処。)

 

(途中省略)

 

elif i == 9: # OPTIONS

 cammode *= -1
 if cammode == 1:
  print("Picture mode")
  raise Exception
 else:
  print("Movie mode")
  raise Exception
elif i == 10: # Left Stick push
 if cammode == 1:
  t = time.time()
  picn = "rapiro_pic_" + str(int(t)) + ".jpg"
  camera.capture(picn)
  print("Snapshot " + picn + " taken")
 else:
  t = time.time()
  vidn = "rapiro_vid_" + str(int(t)) + ".h264"
  try:
   camera.start_recording(vidn)
   print("Started video recording " + vidn)
  except Exception as e:
   sys.exc_clear() #or print(e)

(ボタンのところの if 分岐に追加。撮影モード 切替え時に例外処理に飛ばして一旦抜ける。)

 

(途中省略)

 

elif event.type == pygame.JOYBUTTONUP:
 #print("Joystick button released.")

 try:
  if joystick.get_button( 10 ) < 1:
   camera.stop_recording()
   print("Stopped recording video")
 except Exception as e:
  sys.exc_clear() #or print(e)

( Movie モードでは、joystick 押し込みで録画が開始されるが、押し込みを開放すると録画停止。録画し続けるためには押し込みを維持しておかなければならず面倒だが、JOYBUTTONUP の実験のためにあえて。)

 

(途中省略)

 

 except Exception:
  pass

pygame.quit ()

(この except は、先に述べた撮影モード切替え時の不具合対処のための Try: を受けて。)

 

<メモ>

サーボもそうだが、カメラもとりあえず大雑把に。

細かい設定や調整は後ほど勉強しながら詰めていく。

Python や RasPi、プログラミングの基礎知識に欠けるため、内容はかなり怪しい。

自称 BASIC 白帯のため(最近はやりのVisual 系と違いまっせ~)、叩いたら埃がいっぱいですわ。叩きがいありまんな。

後ほど叩きまくって楽しみましょう!

 

備忘録の続きは、また後ほど。疲れた!

 

広告を非表示にする